ちょっと間を開けての更新です。どーも。
懐かしい名前を目にしました。皆さんは知ってますでしょうか?
「キッドピクス」はワタシが初めてのMacを購入した際に、いくつか揃えたソフトの内の1つでした。
1994年の事だったと思いますが、 ちょっと記憶が曖昧です。

いわゆるペイント系のソフトで、 操作によっていろんな音がしたりと
楽しい仕掛けがいっぱいで、子供向けのお絵かきという位置づけでしたが、
初めてパソコンを触るワタシにとっては十分に驚きでした。
Macを購入したのはDTPを知り始め、 まだMacがあこがれの対象で、 初めてのPowerMacが
出るという頃。本当はもちろんPowerMacが欲しかったが、その価格にはちょっと躊躇。
近所の電気店で店頭展示品のCentris 660AVが在庫処分で安くなっていたのを見て、
ほとんど衝動的に購入。当時はピザ・ボックスと呼ばれた薄いカタチがお気に入りだった。

その日に持ち帰ったはいいがモニターはまだ決めておらず(Apple純正は高かったからね)、
1週間ほどはただ目の前の四角いモノを眺めてニヤニヤしていた。
三軒茶屋での一人暮らしから実家に戻っていた時で、
両親はウチの息子は大丈夫なのかと思っていたかも知れない。懐かしいな。
本文中の画像・動画は ”Apple” 他より。